スポンサーサイト


ごめん、、ツバメちゃん(>_<) & リバビリ


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村     
↑クリックしてね


今年もツバメちゃんの巣作りの時期がやってきました★

去年は我が家の玄関の真上に巣作りを始めたので、
そこだけは困るぅ~ってことで、
なんとかナイロンのゴミ袋を貼って、撃退できたのだけれど、、、、(>_<)

今年は同じ方法をしても、ダメでした。
ツバメちゃんも賢いから、ナイロン袋が恐い生き物じゃないって学習したんだわ。。。(゜o゜)

ナイロン袋に歯ブラシや綿棒をところどころくっつけてみたり、、、
(爬虫類にみえるかも!って思いまして)

↓ キラキラした飾りや鈴を取り付けてみても、、、、、
001_20110618151503.jpg

どの作戦もダメでした。。。。
むしろ、その飾りやガムテープの部分を土台に巣作りをする始末。。。。(T_T)

ツバメちゃんも、必死なんだね(>_<)
そして、よっぽど家の玄関先が気に入ったのでしょう★

でもね、、ごめんね、、、。

巣材の泥が車にも玄関にも、
そこらじゅうに飛び散っていて、掃除もかなーり大変(-_-メ)

かれこれ3日で4時間は
巣の撤去や掃除や工作に時間を費やした私。。。。。

正直、疲れました。。。。(-_-メ)




で、、、、最終手段として、どうしたかといいますと、、、、

↓これです。
002_20110618151952.jpg

鯉のぼりの土台に傘をガムテープと紐でぐるぐる巻きに取り付けてみました!!!

今のところ、これがツバメちゃんに効果大だったみたい!(^^)!

これでもダメなら、
はっきりいって、もう撤去や掃除に追われる方が疲れるので
諦めようかなと思ってました。

ツバメちゃんが巣作りしてくれる家は、
幸せオーラがあるとか、幸せになれるとかっていう話もよくきくしね(#^.^#)

本当は、去年も言いましたが、
私はツバメちゃん大歓迎なんですけど、、、
ゆうもんが、、玄関だけは勘弁だって。。。
仕方ないよね

そんなゆうもんも、私の苦労話をきいて、
傘作戦がダメだったら、諦めてツバメちゃんに巣作りしてもらってもいいぞって
言ってくれましたし~


さぁ、どうなるでしょうね、、、
しばらく様子見です★





話は変わりますが、、、

ベビちゃんの成長が少し遅いとのことで
義母さんが心配して、
大きな病院で診てもらうことになりました。

日々ベビちゃんを見ていて、スローながら毎日できる事が増えていて成長していますし、
大丈夫だとは思いつつも、、、心配(>_<)




そして病院で診てもらった結果、
心臓、筋肉、骨、神経の発達には今のところ異常は見られないとのことでしたが、
成長の遅れを取り戻すためにもリハビリに通うことになりました。



そこで、自宅でもリハビリができるように
やわらかマットを購入★★

11061501.jpg324.jpg
319_20110618155444.jpg320_20110618155502.jpg

こうして毎日遊びの中に取り入れて
できる範囲内でリハビリしてます♪

お焦らなくていいんだよ、ベビちゃん
ママがいつも見守っているからね♪





そして放鳥時のチョビちゃん、
いつもと違う部屋の様子にすぐに気づきました♪

11061603.jpg

11061604.jpg

11061605.jpg

11061606.jpg

11061607.jpg
ボー然とするチョビちゃんです。。。。(笑)





今週のお弁当さんです。

11060601.jpg11060902.jpg
11061302.jpg11060802.jpg
11061503.jpg11061609.jpg

↓ ポチしてねっランキングに参加してます。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村 
↑ お帰りになる前に、ポチッとしてくれたらすごく嬉しいです !(^^)!!(^^)!!(^^)!



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ある方のブログでツバメの巣の下は、雛への餌がかなり落ちてると読みましたが、
くみもんさんの所もですか?
トンボがたくさん落ちてる写真を見ましたけど。。。
場所を借りてるからお裾分けのつもりなのかも(笑)

ベビちゃんは、俺もくみもんさんの考えでいいと思いますよ。
医者が異常ないって言うんだから、焦らず見守ってあげたらいいと思います。(^^)

こんばんは♪

ツバメさんが毎年巣作りしようとするなんて、縁起がいいですね(●^o^●)
お店やおうちが繁栄するって言いますものね♪
私の実家も一時期巣作りポイントの候補になったことがあったのですが、壁がザラザラしていたためか作りにくかったらしく、諦められてしまいました(~_~;)

ベビちゃん、私もベビちゃんのペースでいいと思いますよ。
いつまでもこのままでいるわけではないですし、異常がないならゆっくりペースであってもしっかり成長してくれると思います(*^_^*)

チョビちゃん、ボーゼンと……^_^;
やわらかマットとおもちゃのどちらにボーゼンとしたのでしょうね^^;

こんばんは。初めてコメントしますー。ツバメの巣って大変なんですね。家の向かいの家にもツバメの巣があって、日増しに大きくなっていく雛をみるのが楽しみですー。
ベビちゃんはゆっくり成長なんですね。心配は無用ですよ。家の子はハイハイしたのが誕生日の一週間前で、歩いたのは一歳5ヶ月の時です。子供の成長はその子によって違いますから、ベビちゃんはベビちゃんのペースで成長していきますよ。

あつぞうさんへ♪

私のところは、まだ巣作りの途中の状態で
雛ちゃんはいなかったので、さすがに虫は落ちてなかったですよ~!
そのつばめちゃんは、家の主におすそ分けのつもりだったんでしょうね★★
昔、隣りの家の猫がかわいくてかわいがってたら、
玄関にネズミのような生き物が落ちてたことありましたけど(~_~;)

ベビちゃんのこと、心強いお言葉、ありがとうございます!(#^.^#)

マサキチ!さんへ♪

そうですよね!
縁起がいいですよね★★
それをきくと傘を無視して作ってほしいなぁって思っちゃいます。
鳥好きにはツバメちゃんもかなりかわいくてたまらないですし★
実は昨日、ペットショップへ走ってツバメの巣の補強になるような木の台を購入して
ここならいいよって場所の玄関の角の所にボンドでつけてみたのですが、、
外壁がボコボコしていたため、取り付けに失敗してしまいました(>_<)
来年は巣を作ってくれたらいいなぁ~(#^.^#)

ベビちゃんへの温かいお言葉、ありがとうございます★★
ちょっと悲しく思ったりした時もあったので、
すごく心強いです!(^^)!

チョビちゃん、ぴくりとも動かなくて、、、
チョビちゃんには申し訳ないけど、
すごく滑稽にみえておもしろかったです♪

そらさんへ♪

初めまして★
コメント、嬉しく思います!(^^)!
ツバメはすごくかわいいんですけど、
ゆうもん(旦那)の、頭上から糞とかは困るっていう意見もわかりますしね~(>_<)
本当は傘にも怖がらず作ってほしかったってのが本音なんですけどね(~_~;)
雛の成長をベビちゃんと一緒に見てみたかったです♪

ベビちゃん、ゆっくりだけど、少しずつできることが増えていって、嬉しいです。
そらさんのお子さんも少し遅めだったのですね(゜o゜)
すごく優しいお言葉をありがとうございます★★
まわりからマイナスなことばかり言われて、正直少しめげてました(T_T)
そらさんのお言葉に救われました!

こんばんは^^

確かに玄関は・・ですね・・。
つい最近、くみもんさんの昨年のつばめちゃんの記事を読んでいたので、今年はどうしたかなーと思っておりました^^

以前、知り合いの方がやはり、玄関に巣を作られて見守っていたのですが、ある時見たらヘビがとぐろ巻いて玄関でヒナちゃんを・・・という悲しいお話をしてました。
相当ショックを受けられてました;
話がそれてますが、安全な場所に作ってほしいですね。

ベビちゃんの事も、心配な気持ちはわかりますが、私も異常がないなら大丈夫なのでは・・?と思います。
成長の事はさっぱり分からないど素人ですけどね^^;

髪の毛が少なくて悩まれて、大人になったら大量になった・・と言う話なら・・(私・・笑)

ななさんへ♪

去年のツバメちゃんの記事も読んでくれたのですね(゜o゜)
すごくうれしいです。
今年もやっぱりツバメちゃんがやってきました♪
去年と同じ夫婦なのかな~?それとも違うのかな???
気になるところですが、ツバメちゃんは模様が同じなので区別つかないです(~_~;)
本当は雛が成長する様子を見てみたかったな~(>_<)

ツバメちゃんの蛇の話はすごくショックですね(>_<)
想像しただけで恐ろしいし雛ちゃんがかわいそう。。。。
親の気持ちを考えたら、かわいそうすぎて泣けてきますね(T_T)
昔、実家のツバメの雛もカラスにさらわれちゃったんですよ(>_<)
どうかあのツバメちゃんも安全な場所に巣作りしてるといいな(>_<)

家の玄関は、間口から横向きで
壁が玄関がよく見えないような目隠しになっているので、
ツバメちゃんにとってはとてもよい条件なのかもしれません★
でも、同じような家もたくさんあるんですけど、
家が選ばれるってことは喜ぶべき事なんでしょうね(#^.^#)

ベビちゃん、身内や友人からけっこうマイナスなことばかり言われて、、、
ちょっと落ち込んでたんです。
医師も大丈夫って言ってたし、私も当初は全然気にしてなかったんですけどね、、、。
流されやすい性格かも。。。(>_<)
でも、ゆうもんも、
「こうして家族3人でいられるってことが1番大事で幸せなことだろ?」
って言ってくれて、
ママが強くいなきゃってハッとしました。
他の子と比べてガッカリするなんて、ベビちゃんがかわいそうですものね。

ななさんの、髪の毛の話も、すっごく救われましたよ~。気持ちが軽くなりました!(^^)!
ありがとうござます♪

ご無沙汰でございます!

私の兄は2.600gくらいだし発育も遅かったそうですが、今はデカくて健康な大人になっていますヨ。
私は3.520gで寝返りは3ヶ月目だけど、細くてやわっちぃ大人になっています…v-38
ツバメ君は残念ですね。。逆に近くに巣っぽいものを作って誘導してみるとか…v-521

トメさんへ♪

本当にご無沙汰ですね~!
ちょっと心配してました。
元気そうで何よりです★★★

トメさんのお兄さん、発育が遅かったのに、
今では大きく健康なんですね♪
(トメさんは、細いのですか(゜o゜)うらやましいぃ~(>_<))
なんだかいろんな人のそういう話をきいて、少しずつ元気を取り戻せました♪
感謝、感謝です★★

ツバメちゃんは、実は秘かに巣を作ってほしくって
補強の板を買ってきて、
ゆうもんがお風呂に入っている間にボンドでくっつけ作業をしてました★
でも、外壁がぼこぼこしていて、結局ボンドではくっつかなくて断念したんですけどね(~_~;)
来年は巣作りしてほしいな~♪

P.S.チョビちゃんの羽の101匹ワンちゃんの模様を褒めてくださってありがとうございます!嬉しかったです★

No title

壁がボコボコ…そうでしたか。
あれは?右の上に見えるのは電灯ですよね?
その上なら暖かそうだし乗せるだけって感じですが…
どうです?v-344

トメさんへ♪

私も、そこに作れば補強になるし楽でいいじゃないって
思ったんですけど、、、
何故か毎年そこには作らないんですよね~(>_<)
同じような玄関の作りと向きでも、
他の家には巣作りしてないですし、、、
何かツバメちゃんの選ぶポイントみたいなのがあるんですかね、、?謎です。

プロフィール

くみもん

Author:くみもん
文鳥と犬が大好き!動物なんでも好き。
共働きのため犬を飼うのは断念しました、、、

家族紹介:
ゆうもん(旦那。たまに登場する)
ベビちゃん(2010.8.20生まれの男の子)
チョビ(2009.10.5-2011.11.27 桜文鳥女の子)
の4人暮らし

住所:石川県在住です

検索フォーム
★お気に入り★
管理者ページ

