

爪切り大奮闘!!!


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
     ランキングに参加しています★
      1日1回クリックお願いしま~す



チョビちゃんの爪が伸びすぎてしまって、
このままでは足の指が曲がってしまう!!!

切らなくては~っっ

Image1.jpg


チョビちゃん、幼い頃は握り文鳥だったのに、
最近では頭を撫でようとしても指をつっつかれてしまう始末。。。

とんがったものを見るとペンであろうと
キーホルダーであろうと、
お世話になっている大好きなブランコであろうと
何から何まで「キュルキュルルル~ッ」と攻撃的になる
チョビちゃん。。。。

そんなチョビちゃんの爪を上手に切れるだろうか??
と不安になり、後伸ばしにしてきた私、、、

そして何よりも、爪を切ることによって
チョビちゃんとの信頼関係が崩れてしまうのではないかと
恐れてきた私、、、、、、


でもでもついにその瞬間がやってきてしまいました!!



いつものように陽気にやってきたチョビちゃんを
私くみもんが手のひらで握って仰向けにし、

すかさずゆうもんが明かりを少し暗くして
(ダウンライト1つのみ)
チョビちゃんが爪切りを怖がらないように
手の平で首から下を覗けないように目隠し!!!

ここまでは入念な打ち合わせどおり完璧

のはずが!!!!

怒ったチョビちゃん、
ゆうもんの手のひらを本気で噛み付きまくり、、

ゆうもん
「ぎゃぁ~~っ 痛いっ!!」


そして、異常に暴れるチョビちゃんは、
握っていた手の平からするりと鳥籠へと逃げてしまいました

その後が大変です。
危険を察知したチョビちゃん、
私達の手から逃げる逃げる~

それでも、意を決した私達は何とかチョビちゃんを捕まえて、
8本の爪の内、何とか5本だけ切ることができました

残りの3本は次の日に何とか切り終わって一件落着


チョビちゃん、、、、手の平にはしばらく警戒が続きましたが、
信頼関係が崩れるようなことはありませんでした
ホッッ

しかし、、、、、
たまに思い出したように、
「キュルルルル~ッ」
と手や手首の皮をつっつくようにはなりましたが、、、、

意外とチョビちゃん執念深い






プロフィール

くみもん

Author:くみもん
文鳥と犬が大好き!動物なんでも好き。
共働きのため犬を飼うのは断念しました、、、

家族紹介:
ゆうもん(旦那。たまに登場する)
ベビちゃん(2010.8.20生まれの男の子)
チョビ(2009.10.5-2011.11.27 桜文鳥女の子)
の4人暮らし

住所:石川県在住です

検索フォーム
★お気に入り★
管理者ページ

