

ついに、、卵産みました(゜o゜)! 


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村     
↑クリックしてね



4月1日のエイプリルフール、

ついにチョビちゃんが初めて卵を産みました(゜o゜)!!!!


体重増加は

ただおデブちゃんになっただけなのでは!!??

と思ったりもしましたが、、、、


やっぱり

あれだけ発情してれば、、、、、、納得です、、、(>_<)



お昼前に鳥かごを覗くと、

下の新聞紙の上に2個産卵してました。

そこで、巣箱の中に卵ちゃんを入れてあげようと

卵ちゃんを手に取った瞬間、

なんと1個だけ割ってしまいました(>_<)

ごめん、チョビちゃん、、、なんて文鳥さんの卵ってもろいんでしょう。。。

無精卵だからいいとして。。。でもちょっとショックだな。。。


11031924.jpg

チョビちゃんは産卵後もいつもと変わりなく、とっても元気です。

ただ、たくさん入っていたカルシウム強化の餌やボレー粉が

ぜ~んぶ食べきってなくなってましたので

いつもの5倍量補充しときました!

そして以前足を怪我したときに病院でもらったビタミン強化の吸収率の良い餌も慌てて補充。


いくら元気そうに見えても

産卵後は体力も相当落ちてるだろうし心配



今回は初産ってこともあり、

卵ちゃんの数は2個だけでした。

今年はもう産卵しませんように。。。




★★★★★★★★★★★★

余談ですが、、
今週はきっとお弁当作りませんので写真はないかな。

理由は、、、、、、。(-_-メ)
きっと皆さんが想像する通り、、、、です。


★★★★★★★★★★★★


また見てね!
119.jpg



↓ ポチしてねっ
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村 
↑ ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです





ダンスをする女の子♪


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村     
↑クリックしてね


先日チョビちゃんが女の子であることが確定したんですけど、、、


、、、、、、



でもチョビちゃん、

よくピョンピョンとホッピングダンスしてるんですよっ


女の子でもダンスってするんですね、、、、

しかも誰もいない鳥かごの中でひとりで

IMG_1095_20110304001114.jpg





今週のお弁当さんです。

002_20110304002516.jpg1003021.jpg
1003032.jpg



また見てね!
110.jpg
(広告を読むベビちゃん?)



↓ ポチしてねっ
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村 
↑ ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです


女の子決定です★


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村     
↑クリックしてね



今日はゆうもんも久しぶりに8時過ぎと早めの帰宅だったし

チョビちゃんとの放鳥時間を長めにしました~

005_20110228222917.jpg
真っ先に手の中へ♪


003_20110228222953.jpg
あったかいから手のひら大好き♪


004_20110228223009.jpg
今日はゆうもんがカメラマン♪

006_20110228223048.jpg
かわいすぎて、思わずフンフンッ♪  (←文鳥マニアなら誰もがする行為?)


008_20110228223304.jpg
しまった、、、、、、
チョビちゃん、しっぽをブーンッて今しましたよね。。。?
今までそんな素振り全然だったのに


009_20110228223324.jpg
さえずらないから、たぶん女の子だろうとは思っていたけど
やっぱり女の子だったか~っ
あぁ、、、、これからは背中なでなでとかフンフンとかしないように気をつけなくちゃ(汗)
卵産んだりしたら体力消耗しちゃうし、
巣箱撤去した方が良いんでしょうか????

最近巣箱でしかおねんねしないんですけど。。。


誰か教えてください~い。。。。


108.jpg
ぼくは男の子だよ♪


↓ ポチしてねっ
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村 
↑ ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです

豆ってそんなに美味しいの??


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村     
↑クリックしてね


2月3日は、
ゆうもんと地味に豆まきしちゃいましたっ

実は、結婚して初めての豆まきです。。。

そして、、、、家の中にバラまいた豆を集めて、
捨てようかと思ったのですが、、!!

細かく砕いてチョビちゃんにあげてみることに

IMG_1146.jpg

IMG_1136.jpg

IMG_1150.jpg

IMG_1133.jpg

最初は不思議そうに覗き込んでいたチョビちゃんも、、、、
食べ始めてみると
その後止まらなくなってましたっ


よっぽど美味しかったのか、
他の餌には見向きもせずに



豆って、節分の日じゃなくても売ってるのかなぁ。。。?





先週のお弁当さんです。

IMG_1112.jpgIMG_1125.jpg

IMG_1126.jpg




次回も見てねっ!!

78.jpg
まだ字は読めません
(本を読んでるように見えるでしょっ


↓ ポチしてねっ
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村 
↑ ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです




週末は。。。♪


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村     
↑クリックしてね



週末はゆうもんも自宅にいて
ベビちゃんのお世話をしてくれるので、
大河ドラマでも見ながら、
いつもより長い時間、
チョビちゃんを自由に遊ばせてます。


普段はベビちゃんのお世話と家事に追われ、
なかなか満足いくように
チョビちゃんを遊ばせてあげれてないのが現状です。。。
(ブログ更新も、ベビちゃんのお昼寝タイムに洗濯をしながらなんとか

IMG_0603_.jpg
テレビの上は、とまりやすいのか暖かいのか、お気に入り★★


IMG_1016.jpg
(お気づきになられた方もいるかな、、大1話の録画の映像ですよっ)
チョビちゃんもテレビ見てるぅ~


IMG_1018_20110119144353.jpg
でもやっぱ、すぐ飽きちゃう


IMG_1020.jpg
まったり、ぬくぬく~


IMG_1023.jpg
あそんで~っ♪

IMG_1024.jpg
勝手にあそんじゃうもん♪


IMG_1025.jpg
ってな感じで、なかなかテレビに集中できません(笑)


ゆうもんも、ベビちゃんの相手でいっぱいいっぱいで
テレビぜんぜん見てないし

022.jpg

最近、まともにニュースやドラマ、見れてないなぁ。。。。。


↓ ポチしてねっ
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村 
↑ ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです


プロフィール

くみもん

Author:くみもん
文鳥と犬が大好き!動物なんでも好き。
共働きのため犬を飼うのは断念しました、、、

家族紹介:
ゆうもん(旦那。たまに登場する)
ベビちゃん(2010.8.20生まれの男の子)
チョビ(2009.10.5-2011.11.27 桜文鳥女の子)
の4人暮らし

住所:石川県在住です

検索フォーム
★お気に入り★
管理者ページ

