

happy birthday♪


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村     
↑クリックしてね


昨日の5/3は、
私のバースデーでありました

千葉県から、お友達夫妻が
石川に遊びにきてくれました~

みんなで食事に行くことになったのですが、、、、

お目当ての有名なお寿司屋は
混んでて2時間待ちだというので、
近所のくるくる寿司に急きょ変更
(携帯予約を失敗した私。。。段取り悪っ(>_<))

そして、、、、
くるくる寿司の後に、金沢カレーが食べたいという友人のために
カレーのチャンピオンへハシゴで~す(笑)  ←食べ過ぎ

Image7981_20110504131948.jpg
友人の旦那さん、、、よく食べる!(^^)!
大食いの私よりうわてです★★

1105032.jpg
そして、自宅で記念撮影♪

プレゼントにお祝いの品におみやげまで
ありがとう~★★★(^<^)

昨日は、たくさんの友人から
おめでとうメールをもらったり
とってもハッピーな日でした~

そして今日の夜は、ゆうもんがイタリアンのお店を予約してくれたとのこと♪♪♪
プレゼントは、イオンでお洋服を買ってもらいます(#^.^#)


歳をとるのはもう嬉しくないけど、、
やっぱりbirthdayっていいなぁ





チョビちゃんのお家、
模様替えしました~

もう寒くない時期なので、
巣箱を撤去です。

前に、ブランコも撤去したので
スッキリしましたよ~

1105031.jpg
どうですか~?チョビちゃん。

11031921.jpg

う~ん、、、ごめんね、、、(>_<)
我慢してね。。。。。
卵ちゃん産ませない作戦ですので。。。



また見てね! 
155.jpg
4/28、ベビちゃんとうとう寝返りを成功させました★★
8か月ちょっとと、平均よりかなり遅めの寝返りですが、(~_~;)
やったねベビちゃん!!★すごいぞ!(#^.^#)


↓ ポチしてねっランキングに参加してます。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村 
↑ お帰りになる前に、ポチッとしてくれたらすごく嬉しいです !(^^)!!(^^)!!(^^)!




胸が痛みます、、、


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村     
↑クリックしてね


地震、怖いですね



最初地震が起きたとき、めまいかと思い、
「やばい、、、私、疲れすぎかも、、、」
と思っていたら、
カーテンや観葉植物が揺れていたので
初めて地震だと気づきました。



ここ金沢で被害は今のところきいていないですが、
東北や関東で多大な被害がでているようです。
ニュースを見るたび心が痛み、涙がでてしまいます。



どうか、どうか、
行方不明の多くの方々が
一刻も早く救助されることを祈るばかりです。



私たちができることはいったい何だろう?


小さなことでも、できる限りのことをしたいと思います。。。









チョビちゃんは、今日も元気いっぱいです。★

003_20110313003918.jpg

最近、餌を食べる以外の時間は
巣箱にこもっていることが多いです。
いよいよ産卵なのかな???

004_20110313004037.jpg
巣箱の真下に
ヒーターを設置しました。

長時間ヒーターをつけていても
熱すぎることのないような位置に調節しました
お腹がぬくぬくと気持ちいいみたいです


↓ ポチしてねっ
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村 
↑ ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです



絵になるでしょっ♪

 
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村     
↑クリックしてね


いつもの放鳥時間に、
とってもきれいな胡蝶蘭を見つけたよ 

(↓おば様がプレゼントしてくれた光触媒の造花です★)

Image1061.jpg
Imag051.jpg
「こんなにお花が似合う文鳥さんって他にいないと思わない
 絵になるでしょっ♪」

換羽中にもかかわらず、チョビちゃん気分よさそう




最近、育児の疲れが出てしまったくみもん
週に1、2回ゆうもんのお母さんに2時間くらいだけ来て貰って、
ベビちゃんが泣いているのをあやしてもらっている間に
家事をなんとかやっています

誰かが助けてくれるって
本当にありがたいですっ


そしてこの猫ちゃんが
ゆうもんの実家で飼っている
ショウタ君

Image9231.jpg

ベビちゃんの毛布の中に
入りたがっているところを
お母さんに阻止されちゃってます(笑)

Image922.jpg




今週のお弁当さんです

Image1001_20101127124634.jpgage1031.jpg
Image1041.jpgImae0951.jpg


次回も見てねっ
Ime1051.jpgIme1041.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村 
↑ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると、がんばっちゃいます


つばめちゃん。。。

金曜の夜、会社から帰ってくると、、
仲の良い夫婦らしきツバメちゃんが
家の玄関の上の方に止まっていて、背中をこちらに向けて
おしゃべりをしていました。

あんまりかわいかったので、家の中に入らず、
しばらく見とれてしまいました
逃げちゃうといけないから、
少し離れたところから15分くらい眺めてたかなぁ。。。

我慢できずに携帯カメラでパシャッ

Image7311_20100613224008.jpg


カメラの音に驚いたのか、
1羽だけ逃げちゃったけど、もう1羽は撮れました
ごめんね!!驚かしちゃって

拡大写真 ↓

つばめImage

かわいい~
あまり人間が怖くないみたいで、
私が近くにいても 何度も2羽で玄関まで飛んできました

そして、次の日の土曜。。。。
朝、玄関を開けたゆうもんがびっくり!!

玄関の上とポーチの床が泥だらけになっていました
ドアの上はアルミ?みたいになっていて、そこにツバメ達が巣を作ろうとしたため、
巣の材料の泥がくっつきにくくて滑って落ちてしまい、
それでも根気よく泥を運んでいたようで、
とうとうぐちゃぐちゃになってしまった様子。。。。


ツバメちゃん、、、ここに巣を作っても滑りやすくて落っこちちゃうし、
さすがに玄関の真上なので困っちゃうよ~
ってな訳で、ツバメちゃんには申し訳ないけど、
ゆうもんがキレイに掃除をしました

もう諦めてその場所に巣作りはやめているだろうと思っていたのですが、、、
しばらくたって外に出てみると、、、、、、

また同じところに根気よくツバメちゃんは頑張って巣作りをしていました。。。
(結局ほとんどの泥は下に落っこちてましたが。。)

ゆうもんが掃除しては、またツバメちゃんの巣作り

なんと、繰り返すこと4回!!!

ツバメちゃん達はよっぽど私達の家が気に入ったのでしょうね。

ツバメは幸運を呼ぶとか言われているし、何よりもかわいらしいし
気持ち的には嬉しいのですが、、、、
その場所だけはちょっと。。。。。


ってことで、泣く泣く私達は次の手段に出ました!
ゴミ袋を切り取って玄関の上に設置。

それでも。。。。

Image7321_20100613225545.jpg

ありゃりゃ~!!!

お次はゴミ袋を2重にしてみると、、
ツバメちゃん達はやっと諦めてくれたようです

違う場所ならよかったんだけどなぁ~~
ホッとしつつ、ちょっと残念な気持ち。。。。。



今日のチョビは、
前よりもちょっと羽も生えてきて、
そして鳥籠のお掃除もしたので少しは機嫌が直った様子

鳥籠の中のレイアウトも少しだけ変えてみました

Image73.jpg Ige7301_20100613230448.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
     にほんブログ村ランキングに参加しています★
      見てくださったお印に、クリック(文鳥の文字を)ぽちっとお願いします







小首をかしげ♪

昨日も今日もとっても良い天気
こんな日は、何だかご機嫌になっちゃいます

ホームセンターへ行ってお花を買ってきて、
1年以上も前から気にはなっていたけど放っておいた間口の花壇に
とうとうお花を植えました

Image271.jpg Image281.jpg

before after  

ちょっとまだお花が少なくてさみしいけど、
徐々に増やしていこうかなと思ってます。

何しろ前に生えていた草が、けっこう根がはっていて
むしるのが大変だったので、
2時間近くもかかってしまいました

お家の中に戻ると、
チョビ君、「遊んで~っ遊んで~っ」って
いつものように猛烈アピール

籠から出してあげると、、、、

Imag7291.jpg
お決まりの、小首をかしげるポーズ
この子は、自分がかわいく見えるポーズを
ちゃんとわかっているみたい(笑)




ちなみに、先週のお弁当はこんな感じです

Image727021.jpg Image7291_20100425234037.jpg
Image727~001 Imag7271.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
     にほんブログ村ランキングに参加しています★
      応援クリック(文鳥の文字を)ぽちっとお願いします




プロフィール

くみもん

Author:くみもん
文鳥と犬が大好き!動物なんでも好き。
共働きのため犬を飼うのは断念しました、、、

家族紹介:
ゆうもん(旦那。たまに登場する)
ベビちゃん(2010.8.20生まれの男の子)
チョビ(2009.10.5-2011.11.27 桜文鳥女の子)
の4人暮らし

住所:石川県在住です

検索フォーム
★お気に入り★
管理者ページ

